諦めは悪い方がよい

V作(ぶいさく)です。自分の書きたい事をただひたすらに書いてゆくブログになります

財布を落として盗まれた

久々のブログになります。

V作です。

 

先週に泥酔状態で知人に連れられてドンキホーテに行き、財布を落として中にあった現金10万円抜かれた事を備忘録として記しておこうと思います。

  • 1.知人からの誘い編
  • 2.財布紛失
  • 3、紛失発覚
  • 4.財布発見、被害届へ
  • 5、その後
  • 6、反省

 

続きを読む

痛キーボードを作った

V作です。

就活やらバイトやらで更新が滞ってしまいました。

 

遊び用PCのキーボードが壊れたのをきっかけに、痛キーボードを作ってみました。

はじめに言っておきます。しんどかった。

※ブログに上げようと思ったのが制作途中だったので画像は途中からになります。

※画像編集ソフトがフォトショ以外使えないため、フォトショでの説明になっています。ご自身がお使いになられているソフトに適宜置き換えてください。

 

続きを読む

出身県と県庁所在地

V作です。

大阪府民です。

が、思う事があります。

 

私は生まれは横浜、育ちが大阪です。

自己紹介の時もそう言います。

こう言いながら、なぜ神奈川ではなく横浜なのか?と長年疑問に思っていました。

それについて関東出身の友人と近畿出身の友人と私3人で話した結果、以下の結論に至りました。

 

自分は都会っ子であるとアピールしたい(田舎者だと思われたくない)

ではないかと。

なぜ横浜と言うだけで都会っ子アピールになるのか?と思われるかもしれません。

 

 

横浜と言うと伝わりやすいのもありますが、神奈川というより高級感?が出ます。

神奈川と言っても広いです。湯河原も平塚も全部神奈川県です。

他府県民に出身を言う時、平塚出身です!と言うと関東圏以外の人はどこ?となるかもしれません。

(私自身今調べて知りました。)

が、横浜出身だと言うと大体の人は横浜という都市がパッと思いつきます。

人が溢れていて、みなとみらいがあって…と容易に想像できます。

地方民には大都市は華やかに見え、憧れがある人もいます。

そういう人に対してアピールしたいのではないかということでした。

 

あと別の案で出たのが

神奈川と言うとどのへんか聞かれるのが面倒だから

これは大阪府民の私でもあります。

大阪出身と大阪のどこなのか絶対聞かれます。

大阪府民も大阪市民も出身は大阪という人が多いです。

大阪市以外の人は例えば「○○です」と言えば終わりますが、大阪市民は「いや大阪です」と答えるまでがテンプレ。

そういう点では県名と違う所が出身な人は羨ましいなぁと思います。

 

横浜市以外の出身の人が説明が面倒なので横浜と答えるか、実際は違うが横浜と答える事で地方民に対して優越感を持つ

これは近畿の人が言っていたのですが、上の○○県のどこ?と聞かれて説明するのがいちいち面倒だと思っているようです。

結局その県の東西南北がわかれば出身地の話は終わるのですが、それに至るまでも面倒なようです。

しかし有名な市出身だと説明すれば細かい地名を説明する手間も省けます。

横浜市出身でもないのに横浜出身という人ははじめに出した結論な人が多いでしょう。

 

 

とはいえ、都道府県名と県庁所在地名が違う所が出身の人で、県庁所在地名で言う人は横浜か神戸ぐらいしか知りません。

政令指定都市出身の人だと政令指定都市で言う人が半数な気がします。

他府県民に「水戸出身です!」とか「津出身です」言う人は聞いたことないです。(年齢もありますが)

 

この記事は特定の場所をディスっているのではありません。

生まれ育った場所に優劣はないと思います。

ピュアソングガーデン 三代眞子さんのサイン入りポスター

V作です。

ヤフオクのタイトルみたいですね…

 

今日なんばザウルス1でやっていたピュアソングガーデンの抽選会でB賞の声優さんサイン入りポスターが当たりました。

その顛末を記しておきます。

ピュアソングガーデン!のサイトはこちら(リンク先18禁)

 

予約していたピュアソングガーデンは授業後に取りに行こうとしました。しかし抽選会があると知ったのが当日の朝。

A賞が原画家さんのサイン入りポスター。B賞が声優さんのサイン入りポスター。C賞が四角い缶バッジです。

抽選会はなくなり次第終了だと知り、ゼミを休んでバイクでえっちらおっちら日本橋まで行きました。

雨上がりに向かったので着いたのは14時頃でした。

 

いつも通りに買って抽選会へ並びます。

どうやらペン立て(?)に入っているアイス棒を引いての抽選のようです。本数自体は結構ありました。

よそ見して引いたら先端に紫のインクが塗っていました。この時点では?状態。

赤や青とかは見たことあるけど紫!?という感じでした。

(余談ですが私はくじの箱を見ながら引くのは好きじゃないです。もし中身が見えたら…と思ってしまいます。)

おもむろに店員さんが景品一覧の紙にアイスの棒を近づけ、何賞か照らし合わせます。

結果はまさかのB賞。おもわずやった!と普通の声で言ってしまいました。

体験版でいろはが好みだったのと声優さんが好きなので三代眞子さんのポスターに決定。

例の紙バッグに入れてもらい、ホクホク顔でバイク置き場へ向かうのでした。

会場はこんな感じでした。

  

そこまではいいものの、ポスターが当たると思っていなかったので用意など何もしてきていない事を思い出しました。

V100のメットインにあるのはB2のタペストリーが押し込んでギリギリ入るエナメルバッグだけ。

タペストリーと同じように押し込んでしまうと折れるのは自明の理です。

選択肢は狭いV100のステップに置くしかありませんでした。

紙袋とポスターの間に何故かバイクに入っていた靴下を挟み、いざ出発です。

日本橋から家まで1時間ほどかかるため、多少折れてしまう事は覚悟しました。

なるべく風圧を受けないように、遅いトラックの後ろだったり慢性的に渋滞している道を選んで帰りました。(制限速度以下で走るのは怖いのでそうしました)

50km/hでも少したわんでいたのでヒヤヒヤしながら帰りました。

かなり気を使って家に到着し、状態を確認すると折れはありませんでした。どうやら成功のようです。

 

f:id:vsaku:20170701050308j:plain

今アクリルのピクチャーフレームを取り寄せている最中なのでまだ広げていません。

道の駅に貼ってあるポスターみたいに劣化するのは嫌なので、紙ものを飾る時はアクリル製のピクチャーフレームを使っています。今回買ったのはamazonでB2で5600円のもの。

劣化を気にするなら飾らない方がいいじゃんと思う自分も居ますが、ポスターとかは飾りたい人なので飾っています。

アクリルのピクチャーフレームでも室内蛍光灯の紫外線は防げても直射日光は防げないようなので、飾る場所はよく考えないといけません。

南向き1Kのアパートに住んでいる私は難儀してます。

茶太山口ソロコンサートの時のサインはポストカードサイズだったのでアクリル+北向きに設置した棚の中に入れればOKだったのですが、今回はB2のポスターなのでそうはいきません。

どこに設置しようかな…と悩むV作でした。

 

就活中なので(購入予定のゲームの体験版以外)ゲームは断っていましたが、これは本編もやらないとですね…。

無沙汰は無事の便り

V作です。

もう4年生なので大学は週1の2コマだけです。

これだけ言うと遊び放題のパラダイスですが、無い内定なのでピリピリした日々を送っています。

 

ゼミと講義が昼からなので昼まで爆睡して学校へ向かうわけですが、ふと携帯を見ると友人からのLINEがありました。

「朝起きてからめまいが凄くて立てないぐらいやばい」

エナメル上皮腫で入院している時に唯一お見舞いに来てくれた友人です。

vsaku.hatenablog.com

 

大学で一番遊んでいる友人なので気が気ではなくなり、ゼミだけ行って友人宅に向かいました。

(早く行ったほうが…と思われるかもしれませんが、ゼミで発表があったこと、死ぬほどヤバいとは友人が言っていなかったのでゼミだけ行きました。)

食欲がないのと、夏場なので脱水症状を疑い、ポカリとウイダーを片手に友人宅へ。

かなり顔色が悪い様子で私を迎えてくれました。

昨日飲んだ飲み物はマックのLサイズのジュースだけ(私も一緒に居ました)のようなので、まあ脱水症状だろうなと確信しました。

しかし起きてから4時間、クーラーかけても水を飲みまくっても少ししかマシになっていないようでした。

喋るのも少ししんどそうだったので、早めに退散することにしました。

帰ってからご飯食べて作業していたら寝落ちしていました。20時ぐらいかな。

 

3時に起き、twitter見てたら救急車で運ばれたとツイートが。

それを見てLINEで大丈夫かと送ったらどうも私が帰った後に吐き気を催し、ヤバいと感じて救急車を呼んだ模様です。

今は回復し、実家で静養しているようです。

原因は聞いていませんが、もう少し家に居たらヤバくなっても助けられたかな…と思いました。結果論ですが。

 

普段会う友人でも会わない友人でも便りが無いことは良いのかもしれませんね。

とりあえず大事にならなくて良かったです。

小さくして値上げとかいう手法

V作です。

 

コンビニ業界No.1といわれるあのコンビニでは、小さくして値上げして新商品のシール貼るということがよく行われていますね。

アレマジでやめてほしいです。

ズボラな一人暮らしの人に教えたい安い掃除グッズ

V作です。

家が汚い私ですが、1日かけてキレイにしました。

(家具を除いて)踏める場所50%はあり、布団を敷くスペースは余裕であります。友人3人ぐらいなら呼べます。

が、スラム街のゴミ捨て場の方がマシなレベルだった隣人の部屋のおかげか、Gが沢山出ます。この時期は1日2匹見ます。

というか住んでいる下宿の住人は基本汚いです。なのでGが繁殖しまくりです。

家も散らかってきたし掃除しようか!と重い腰をあげて掃除しまくりました。

食器洗剤とブルーレットおくだけぐらいしか洗剤を持っていなかった私が大金はたいて掃除用具を買ってきました。

それらを紹介します。

 

※記事内に商品へのリンクはありません。各自ググって下さい。

 

 

漂白剤

ドラッグストアで売っている安いやつで大丈夫です。スプレータイプがおすすめ。

調理家電の汚れとかシンクの汚れとかカビとか取ってくれたり、汚れた雑巾を白くしてくれるすごいやつ。

漂白剤を使った後は水拭きしましょう。フローリングや布につかないように掃除しましょう。

つめかえはピンクのキャップのものでいいみたいです。

 

カビ取り剤

口に含まないものについているカビ除去ならこれが最強。

かけた後にこすらない、洗い流してから同じ所に2回使うのがポイント。

塩素系のものの方が良く効きます。

(2wayトリコットの抱き枕カバーにも使えるようです。印刷が落ちずに。)

木材には使わないように。

 

サンポール

これがあればサボったリングとか便器についた黄色いやつとかおもしろいように取れます。

ブラシは安いので十分。根気が必要です。

こすって取れなかったら空気が滞留しないように放置するとすぐ取れます。

 

除菌・消臭スプレー

これは自己満足かもしれない。

ぬいぐるみとかカーペットに使うと気持ちスッキリします。

 

マイクロファイバーのはたきとハンディモップ

100均で売っているもので十分です。

ハンディモップが届かない所ははたきでやるイメージです。

ほこりが床に落ちたり宙を舞ったりするので換気しながらやりましょう。

 

激落ちくん

鏡とかコーティングされているモノ以外なら最強のスポンジ。

洗剤も併用すると鬼に金棒です。

使用後はスポンジの削りカスが出て来るので掃除機をかけましょう。

 

粘着カーペットクリーナー

コロコロの事です。

掃除機をかけた後のカーペットにやるとホコリや毛が取れます。

 

ホウ酸団子

これはマジで最強

ドラッグストアで200円ほどで売っています。自作もできるようです。

台所やGをよくみるところに置いておくだけ。

設置場所周辺や水回りで死骸が出てくるようになります。

死骸はレジ袋で掴んでトイレに流して終わりです。

しばらくは死骸を見ますが1週間も経てばあまりみなくなりました。

 

 

V作が使用したものは大体この辺です。

これがあれば家の大抵のものは掃除できます。

家の汚れを放置していた人は一度掃除してみてはいかがでしょうか。

 

ゴミ捨てて細かく掃除していたら1日経ってました。

時間が取れたら部屋を徹底的に掃除するのオススメですよ。

もっと時間が取れたら家具の裏とかも掃除したいですね。

箱入りドロップス最終回だったのねん

V作です

好きな漫画の一つである箱入りドロップスが終わってしまったようです。

一時期はアニメ化だとか言われていたのに…。

最近はきららを買うこともなかったので全然気が付きませんでした。

 

高校生になるまで箱入り娘だった女の子が一人暮らしをするコメディ4コマです。

オススメですよ!

 

最終面接で落ちちゃった

V作です。

某社の最終面接で落ちた事を報告します。

 

気が滅入るので1日ガス抜きして次頑張りましょ

 

SDの容量の目まぐるしい変化

f:id:vsaku:20170610142140j:image

V作です。

今や持っていない人は居ないだろうと言われるSD。

私が小学生の時はSDで8MB、microSDで256MBとかありました。

8MBのSDは実家のFAXで現役、256MBのmicroSDは家で眠っています。

 

昔2GBのmicroSDを5000円とかで買っていました。

今、amazonでは6000円も出せば有名メーカーの128GBのmicroSDXCが買えます。

2万円強しますが512GBのSDXCが買える時代です。

 

携帯動画変換君で画質の悪い3GPに変換し、2GBのmicroSDに突っ込んでガラケーで動画を見ていたもんです。

いかんせん容量が少ないので見ては消しの繰り返しでした。

8GBのSDHCが出てき始めた頃からは容量不足に悩まされる事もなくなり、写メや動画を撮りまくっていました。

iPhoneに変えてからは外部ストレージが使えないので難儀しましたが、iPhone6あたりからは悩まされることもありません(動画撮影を除く)。

モバイルルーターが登場して、全部をローカルストレージに保存しなくてもクラウドに上げていればいいですし、ネットで暇つぶしもできますし。

 

ただ、ストレージ容量の増加とともにコンテンツのデータ量も増えてきています。

4K時代が到来すれば足りない足りないとなりそうですね。

落ち着いたらカメラ買う予定なので今後のエントリーに容量が足りないとかあるかもしれません。

今中華タブで使っている128GBのmicroSDがパンパンなので、512GBのmicroSDが5000円ぐらいに落ちてこないかなとは思います。何年も後の話でしょうけれど。

 

余談

昔の一眼レフはCFとかスマートメディアとかありましたが、現在はハイアマチュア機でもSDが使えるものが増えているようですね。

将来は業務用のカメラなどでもSDのみになる…まで妄想しましたが、そこまでにはなりそうにもありませんね。