諦めは悪い方がよい

V作(ぶいさく)です。自分の書きたい事をただひたすらに書いてゆくブログになります

エナメル上皮腫にかかった時の話

V作は去年に単嚢胞型エナメル上皮腫にかかりました。

ネットで検索しても闘病記があまりなかったので自分の体験を書き残しておこうと思います。

ちょっと長くなるので暇な時にどうぞ。

続きを読む

あなたに恋する恋愛ルセット

f:id:vsaku:20170526233624j:image

買って来ました

しかし…

 

プレイしません内定までは

動画編集を頼みたい時にやって頂くとありがたいリスト

提案書や指示書を作って頂く

  1. 編集して欲しい動画の概要(何を、何のために、誰に向けてなのか)
  2. 使って欲しい曲の指定、wavで送って頂く
  3. どういうイメージで仕上げて欲しいのか、参考になる動画など。フォントの大まかな種類の指定など
  4. 詳しい指定があるならその指示
  5. LINEや口頭で指示を断片的に送ってこない。仲介屋さんも同様
  6. 〆切は極端に早くしない
  7. あなただけが分かる事は私には分かりません。映っているモノに対する思いや意図があるなら事細かに伝えて下さい。仕上がりに影響します。
  8. 本編終了段階で大幅なリテイクを要求しないで下さい。
  9. 不明点は何でも伝えて下さい。
  10. 納品ファイルの指定はどれですか
  11. 簡単な絵コンテでもCUEシートでもいいので書いて頂くと想像通りのものに仕上がります。

 

学生の分際で能書き垂れますが今まであった事案をまとめてみました。

事前準備をお互いに細かくすれば、スムーズかつ良い方向に進むと思います。

もちろん作成中にご指示頂くのもとても重要だと思います。一番初めにご指定頂いた通りに進んだこともないですから。

綿密に打ち合わせしてもこちらの思い違いも出てくる場合もあります(ここは私自身直さなければなりませんね)。

しかし「やっぱりこの曲じゃなくて別の曲にして」と仮編終わりに言われるととってもつらいのです。

 

CM業界みたいに、PPMを数回行う事が良いのかもしれませんね。そう言うとちょっと面倒がられますが。

やっぱりクライアントさんに細かく求めすぎなのかなぁ……。

ソシャゲ課金するなら別の物を買ったほうが5000兆倍マシ

V作です

今年始めにとあるひっぱりハンティングRPGのLINEグループを大学の友人と作成したのですが、その中で10連ガチャを引いて爆死した(当たりが1つもなかった)という報告がありました。

ガチャ1回引くのにオーブ5個必要で、10連引くなら50個必要です。

オーブの無料配布はありますが、大量にGETするなら面倒なダンジョンをクリアしなければならず、それにかかる時間も膨大になります。

 

ではここで、そのソシャゲのオーブ購入に必要な金額を見てみましょう。

1個…120円

6個…480円

12個…840円

60個…3800円

175個…9800円

 

この金額にその金額で買える物を当てはめてみましょう。

120円…自販機のジュース、100均、お菓子

480円…タバコ、スーパーの弁当、文房具

840円…漫画、安い定食、ガソリン6~7L

3800円…焼肉食べ放題、電気代、遊園地

9800円…フルプラのエロゲ、家電製品、服とか

 

こうしてみると親の仕送りもなく一人暮らししている僕にとっては課金なぞ夢の話だったのです。

まあ何度か課金したことはありますが。

 

別に課金する人をディスっている訳ではないのです。

お金の使い方は人それぞれだと思います。

グラフィグ湊くん(大)

f:id:vsaku:20170524212050j:image

乙女が彩る恋のエッセンス公式サイトで配布されている湊くんのグラフィグを作りました。

左が原寸、右がイラレでごにょごにょして作ったものです。

紙2枚使いました。大きい方が作りやすいですね。

 

就活と同回生と私

実はV作は4年生で、絶賛就職活動の真っ最中であります。

説明会や面接などで他大学の学生さんから出てくる大学名にただただ圧倒されるばかりの日々です。

自主制作作品や仕事で作った作品などを見せてなんとか他の学生さんに対抗している感じです。

 

18卒のエントリー開始は3月、試験や面接開始は6月からですが、面接がある企業も4月頃からちらほら。

私もミーハーな部分があるので他人の就活状況が気になる所です。

しかし、地元や高校のやつらもSNSを見ている限りでは特に就活をしている様子でもありません。(ひょっとしたら書いていないだけでやっているのかもしれませんが)

説明会や面接で出会う方はもちろん就活をしているのですが、まあすごい。既に内定を頂いている人、数十社へエントリーして6月から面接三昧な人などなど。

 

となると、同じ大学の奴らの就活状況も気になります。

この時期になると、友達ともそういう話をする……かと思いきや、そんな話は少ししか出てきません。

もちろん人によってはお互い頑張ってるなぁと思うような話をしあう人も居ます。しかしそんな人は一握り。

大体は遊び三昧だったりゲーム三昧。就活なんかどこ吹く風。適当に出しときゃ受かるっしょ。みたいな人たちばかりです。

私が通っている大学はちょっと特殊で、普通の大学にはないような学科ばかりです。

 

なので普通の企業に就活している人を見るとちょっとなーと感じます。 

これ以上書くと愚痴になってしまうので止めておきますが、他の大学生もこんな感じなんですかね。

 

 

あー俺も積んでるエロゲ崩したいな。

OneDriveからGoogleドライブへ移行

今までOneDriveの50GBプランを使用していましたが、170円から249円に値上がりというメールが来たのでGoogleドライブに移行しました。

Googleドライブは100GBが年払いで2500円なので値上がりしたOneDrive使い続けるよりマシ、というノリです。

 

①同期が速い

すぐに仕事用のデータを送らなければならない時はとても役に立ちます。

住んでいるアパートのクソ回線でもUL時30~70Mbpsで推移しております。

OneDriveの時は10Mbpsも出なかったっけ?

 

②OneDriveではWord、Excelなどが使えた。ではGoogle Spreadsheet、Google Documentなどの使い勝手は?

個人用なので多人数で同じスプレッドシートを操作する必要がないためあまり使う予定はありませんが、外で編集しなければならない時はお世話になりそうですね。

まだ使用していないので後で追記いたします。

※追記

txtは編集不可。

docxもxlsxもLibreOfficeのような使い勝手でした。個人的にはそこまで問題なし。

まだそこまで使用しているわけではありませんが。

 

 

正直、

・クイックアクセスにGoogleドライブを登録する

・ブラウザからクラウドストレージをあまり利用しない

なら同期速度と容量の安さで選んでも良いと思います。

 

 

間違っても大量にスケベ画像入れて消されたりしないように。

取り急ぎ

初めまして。

V作と申します。

 

最近までtwitterのみ(とはいっても1ヶ月に4回ほどのツイートでしたが)でした。でもFラン大特有というか、若者特有というか、知人によるSNSの相互監視に嫌気が差してブログを始めてみました。

ただの一般人の文章の書き連ねではありますが、よろしくお願いします。