諦めは悪い方がよい

V作(ぶいさく)です。自分の書きたい事をただひたすらに書いてゆくブログになります

OneDriveからGoogleドライブへ移行

今までOneDriveの50GBプランを使用していましたが、170円から249円に値上がりというメールが来たのでGoogleドライブに移行しました。

Googleドライブは100GBが年払いで2500円なので値上がりしたOneDrive使い続けるよりマシ、というノリです。

 

①同期が速い

すぐに仕事用のデータを送らなければならない時はとても役に立ちます。

住んでいるアパートのクソ回線でもUL時30~70Mbpsで推移しております。

OneDriveの時は10Mbpsも出なかったっけ?

 

②OneDriveではWord、Excelなどが使えた。ではGoogle Spreadsheet、Google Documentなどの使い勝手は?

個人用なので多人数で同じスプレッドシートを操作する必要がないためあまり使う予定はありませんが、外で編集しなければならない時はお世話になりそうですね。

まだ使用していないので後で追記いたします。

※追記

txtは編集不可。

docxもxlsxもLibreOfficeのような使い勝手でした。個人的にはそこまで問題なし。

まだそこまで使用しているわけではありませんが。

 

 

正直、

・クイックアクセスにGoogleドライブを登録する

・ブラウザからクラウドストレージをあまり利用しない

なら同期速度と容量の安さで選んでも良いと思います。

 

 

間違っても大量にスケベ画像入れて消されたりしないように。