諦めは悪い方がよい

V作(ぶいさく)です。自分の書きたい事をただひたすらに書いてゆくブログになります

ズボラな一人暮らしの人に教えたい安い掃除グッズ

V作です。

家が汚い私ですが、1日かけてキレイにしました。

(家具を除いて)踏める場所50%はあり、布団を敷くスペースは余裕であります。友人3人ぐらいなら呼べます。

が、スラム街のゴミ捨て場の方がマシなレベルだった隣人の部屋のおかげか、Gが沢山出ます。この時期は1日2匹見ます。

というか住んでいる下宿の住人は基本汚いです。なのでGが繁殖しまくりです。

家も散らかってきたし掃除しようか!と重い腰をあげて掃除しまくりました。

食器洗剤とブルーレットおくだけぐらいしか洗剤を持っていなかった私が大金はたいて掃除用具を買ってきました。

それらを紹介します。

 

※記事内に商品へのリンクはありません。各自ググって下さい。

 

 

漂白剤

ドラッグストアで売っている安いやつで大丈夫です。スプレータイプがおすすめ。

調理家電の汚れとかシンクの汚れとかカビとか取ってくれたり、汚れた雑巾を白くしてくれるすごいやつ。

漂白剤を使った後は水拭きしましょう。フローリングや布につかないように掃除しましょう。

つめかえはピンクのキャップのものでいいみたいです。

 

カビ取り剤

口に含まないものについているカビ除去ならこれが最強。

かけた後にこすらない、洗い流してから同じ所に2回使うのがポイント。

塩素系のものの方が良く効きます。

(2wayトリコットの抱き枕カバーにも使えるようです。印刷が落ちずに。)

木材には使わないように。

 

サンポール

これがあればサボったリングとか便器についた黄色いやつとかおもしろいように取れます。

ブラシは安いので十分。根気が必要です。

こすって取れなかったら空気が滞留しないように放置するとすぐ取れます。

 

除菌・消臭スプレー

これは自己満足かもしれない。

ぬいぐるみとかカーペットに使うと気持ちスッキリします。

 

マイクロファイバーのはたきとハンディモップ

100均で売っているもので十分です。

ハンディモップが届かない所ははたきでやるイメージです。

ほこりが床に落ちたり宙を舞ったりするので換気しながらやりましょう。

 

激落ちくん

鏡とかコーティングされているモノ以外なら最強のスポンジ。

洗剤も併用すると鬼に金棒です。

使用後はスポンジの削りカスが出て来るので掃除機をかけましょう。

 

粘着カーペットクリーナー

コロコロの事です。

掃除機をかけた後のカーペットにやるとホコリや毛が取れます。

 

ホウ酸団子

これはマジで最強

ドラッグストアで200円ほどで売っています。自作もできるようです。

台所やGをよくみるところに置いておくだけ。

設置場所周辺や水回りで死骸が出てくるようになります。

死骸はレジ袋で掴んでトイレに流して終わりです。

しばらくは死骸を見ますが1週間も経てばあまりみなくなりました。

 

 

V作が使用したものは大体この辺です。

これがあれば家の大抵のものは掃除できます。

家の汚れを放置していた人は一度掃除してみてはいかがでしょうか。

 

ゴミ捨てて細かく掃除していたら1日経ってました。

時間が取れたら部屋を徹底的に掃除するのオススメですよ。

もっと時間が取れたら家具の裏とかも掃除したいですね。